オンゲキの対戦相手について

はじめまして、ぬるぽです。


この記事は小林ヤバコさん(@mayonnaiseyaki)主催の企画「ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2022」の参加記事となってます。
下のリンクから他の方の記事が読めるのでこの記事を読んだあとにぜひ読んで見てください。神記事ばかりなので。

adventar.org

 

 

はじめに

さて、皆さんご存知のとおりオンゲキには対戦相手というものが存在します。この対戦相手は基本的にコラボ曲はコラボ先のキャラクター、そうでない曲はオンゲキキャラが担当しているのですが、オンゲキキャラの場合は曲にあったカードの絵が使用されてます。
今回はそのなかでもちょっとした小ネタや元ネタがあったり曲について、筆者が面白そうだと思ったものを紹介していきます。

 

 

 

エッビーナースデイ&アマカミサマ

W名取

レベルがそれぞれ3と7でさなになってます。
他にもコラボイベントで実装されたカードのスキルがすべて先制〇〇*1になっていたり色々と芸が細かいですね。

 

 

INDETERMINATE UNIVERSE

ケムリクサに登場するりょう・りく・りつ・りん・りな・りょくの6姉妹が元ネタ。
譜面の方もED再現の演出が素晴らしいので未プレイの方はプレイしてください。

あと1ヶ月ちょっとで削除されるの悲しすぎる。

 

ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C

筆者の推し。かわいい

一見無関係に思えるかもしれませんが、実はGranFatalitéの作曲者であるZAQが歌い手時代に初めて投稿したのがこの曲という割と遠い繋がりがあります。

 

 

ピースサイン

勝利のはっぴっぴーす♪

 

 

ガヴリールドロップキック

CV大空直美

いわゆる中の人繋がり。

ボス登場ボイスが馴染みすぎ。

 

心予報

藍原椿さんからチョコ貰いたすぎ

ガーナチョコレートのバレンタイン企画「ピンクバレンタイン」のテーマ曲なので椿もバレンタイン仕様。

 

絶対にチョコミントを食べるアオイチャン

同名の別人

「あおいー?」「出番ね!」

 

なんでも言うことを聞いてくれるアカネチャンとアカリがやってきたぞっもこのパターン。

 

 

太陽系デスコ

 

Cutter

BGAも相まって怖い

カッター(大嘘)

 

 

竹瀬 梨緒

最初はパンダ→笹かと思ったけど竹と笹は違うって言ってるし左手に持ってるやつ(蒸籠)が竹製なのでそれかーと思ったら譜面部会報で

竹と笹は違うって歌詞の中で言ってるのに、パンダが映ってるからって理由で
『【SR】高瀬 梨緒[巷で噂の看板娘]』がアサインされたの一周回って正解な気がしてます。

4周年記念!オンゲキスタッフメッセージその2 音撃譜面部会報特別編

は???????

 

Last Celebration

はい、Last CelebrationはArcaeaの曲です。

CHUNITHMとArcaeaのコラボの際にそれぞれの書き下ろし楽曲を同日に追加された、CHUNITHMのオリジナル曲。なのになぜかキャラや背景もArcaeaのものになってます。

ちなみにチュウマイの中でもセガが関係ないキャラが使われているのはこれだけです。*2

 

終わりに

いかがでしたか?
オンゲキは対戦相手以外にも譜面の演出や配置なんかも結構元ネタがあることが多いので、調べて見るのも楽しみ方の一つだと思います。
普段遊ぶときも少し意識してみると面白いかもしれません。

 

 

 

おまけ

ongeki_official、ブルーアーカイブとコラボしないか????
Unwelcome School(MAS14)を入れてくださいお願いします何でもしますから
あ、ブルアカまだインストールしてない人は今すぐインストールしてください。
ストーリーがガチで面白いので。

これは推しの生塩ノアさん

*1:リスナーの呼称がせんせえ

*2:イロドリミドリの2曲に使われている明坂芹菜以外はすべてオンゲキキャラ←❗❓